ちばびんネット商売貧乏日記

ちばびんはネット上でサイトを構築しながら死にゆく

底辺下流職業の地獄

私はいま「ビルメンテナンス」いわゆるビルメンといわれる職種で働いておる。

 

自営業を廃業し、40も半ば、何の取柄もない私は、派遣でコールセンターで働いてみたりして糊口をしのいでおったわけだが、一般人は知らんじゃろうがこの世界の隅っこにはコールセンター地獄というものがあってだな、まあひたすら理不尽なクレーマーの対応をするという底の底の仕事があるのじゃよ涙

みんな行き場を失っていくつかある地獄を選ばなきゃあかん!ってなった時に、うわっつら綺麗事が並べており時給が割といいコールセンターを選ぶのですよ。

 

お、ここまで落ちたのに割と痛くなさそうな地獄があるじゃねえか、むしろちょっと快適そう!くらいの感じだしちゃってるから。

けどね、電話とってたら毎日必ず何本かクレイジーカスタマー、略して「狂ったカス野郎」の電話をとることになるわけですよ。

「クレーム言いたいわけじゃないんだけどこれどう責任とってくれんだよ!!!!」って3時間クレームいわれ続けるとか、

「上に代われ」ってもギリギリまで代わってくれないとかあって裁量ないことひたすら責め立てられるとか、

女性狙いのずりネタ電話みたいなので卑猥なこと言われて泣かされるこいたり、

僕も、そこにとりにいくから場所教えろ、てめえ待ってろ、バイトのバカが!!とか言われたりする訳で、完全にバカみたいなやつからね。

 

もうみんなめっちゃ休むし、すぐ辞めてく。

まともな神経じゃもたないよ

ってな地獄仕事は割とかんたんに就けるんですよね、地域柄ってのもあるんだろうけど。

 

それでさ、そんなん2か所くらいいって心折れて、ハローワークで仕事探してたら職員さんが、職業訓練校で資格とってお仕事探すという方法もありますよ、って教えてくれて、そのアドバイスに従って職業訓練いって資格三つとって就いたのが「ビルメン」の仕事ってわけ。

 

まあ、40過ぎの転職先なんて数多の底辺下層下流地獄のひとつにすぎないんだけど、ビルメンのいいのは(?)、しっかりとそれなりに給料が安いのでそれなりの人(まあ要はバカとか低能)が集まってくるという妙な安心感があるというね、申し訳ないけど、しょうもない俺が有能と錯覚するほどの低能だらけで安心感がえぐいです笑

 

一か月前教えたことみんな忘れるから笑

だいたい毎月同じこと教えてる笑

 

あと、臭いとか、きたないはげ方してるとか、みっともないでぶ(俺)、流行とは一切無縁の服装(普段着着るより作業着着とけレベル)の問題児ならぬ問題爺の巣窟笑

 

そういうので、自分のランクがいっこにこ上がった錯覚起きるんですよねえ(^▽^)

 

まったくもってよくない錯覚なんだけどね。

 

で、ほんとしょーもなくて、

 

例でいうとうちの50代後半の10年近い経験者、

 

まず挨拶ができない、してるかもしれないけどめっちゃウィスパーボイス

館内で高齢のお客さんとすれ違う時相手によけさせる笑

どんなに忙しくても飯の時間はずらさない

飯のあとの使用済みつまようじを共用のデスクの上にそのまま置きっぱなし

そいつの出勤日は床に飲み物がこぼれている

ふつうに一日の3/4さぼってる

OSはなんですか?とかオフィス入ってるんですか?とかPCのスペックやたら聞いてきてわかる雰囲気出しといて使わせたら片手一本指入力だし、オフィスはエクセルの基本もできない

不潔なはげ方

なんか臭い

汚い

 

ってのがなんもできないままうちの現場でのうのうと飯食いにきててさー、毎日殺意抑えてるよ笑

 

あんまりひどいから人変えてもらうよう相談してるけど給料安いから、なかなか人みつからないんですよ汗

 

誰も地獄に落ちたくない、現世にしがみついていたいんですよ。

 

しかしながら数多の地獄から選べるならビルメンはまだマシですよ。

僕が務まってるわけですからね。

 

さあ、中高年のクズたちよ立ち上がれ!生活保護の前にビルメンや!!